2015-01-01から1年間の記事一覧

OpenCV+C++ カメラによる動画撮影

#include "opencv/highgui.h" #include <stdio.h> using namespace cv; int main(void){ //http://opencv.jp/opencv-1.0.0/document/opencvref_highgui_video.html CvCapture *camera=cvCreateCameraCapture(0); if(camera==NULL){ printf("カメラが見つかりません");</stdio.h>…

Raspberry Pi,Arduino 回路図設計ソフトFritzingを使ってみる

春休みの工作としてアクアリウム監視Raspberry Piサーバを作ってみようと思っています。(できれば帰省するまでに…) 大学のイベントでもArduinoを使ってラジコン車のようなものを作ります。 回路を組む機会が増えそうなのでメモする手段として回路図面を作…

Python 形態素解析エンジンMeCaBを使ってTwitterの分析

形態素解析は簡単にいうと文を名詞、動詞などの品詞分類をコンピュータを使って行うことをいいます。 そのソフトのひとつがMeCaBです。ググると導入方法がたくさんでてきますが、時々刻々環境が変わり、その度うまくいかない報告が出ているようです。 僕も苦…

Raspberry Pi 初期設定その2 日本語化、vncサーバなど

Raspberry Pi 初期設定その1 ハード購入からOSの導入、起動までのまとめ - 備忘録 これの続きです。 前回でLinuxの端末を見ることができましたが、GUIの起動も行ってみましょう。 startxすると次の画面になります。 これで普通のOSっぽい感じに表示できまし…

2部グラフと、各々の集団内のネットワークの関係性

数学やグラフ理論では、すべての頂点をうまく2つの集合に分けたときに、自分の集団内に対しては枝がなく、相手の集団間に枝が存在するグラフのことを「2部グラフ」と定義しています。現実の世界での例を挙げてみます。 世界には様々な組織(大学、企業、高校…

Python+R PypeRの使い方

PythonとRを同時に使うことが多いため、PypeRなるライブラリを使ってみます。 ファイル操作はPython、ネットワーク分析はRに軍配が上がると思いますが、往復するのが面倒臭いと思って導入してみました。 sudo pip install pyperでインストール import pyper …

Vim デザインや起動時の設定

普段はSublimeText2とVim、geditを使っています。 LinuxではSublimeText2で日本語入力ができず、geditはLaTeXで用いるものの、物足りないです。 今後はVimをより使っていこうと思っているので、設定をメモしておきます。まずはVimのインストール sudo apt-ge…

Raspberry Pi 初期設定その1 ハード購入からOSの導入、起動までのまとめ

Raspberry Piとはマイコンの見かけをしているものの、Linuxを動かしうるれっきとしたパソコンです。 かわいい見た目をしていますが、Raspbianという独自のDebian系Linuxを動かすことができます。 キーボードやマウスからHDMIの接続までできるので、性能の低…

Python zipファイルの解凍時やurllib.unquote()の日本語が文字化けする問題周辺のまとめ

Windowsで圧縮したzipファイルをUbuntuで解凍するとファイル名や子ディレクトリ名に文字化けが発生することがあります。 解決方法はたくさんあるようですが、いまいち理解できないものもありました。 ほとんどの問題は、Windowsのcp932コードを変換する際に…

Python BeautifulSoupによるxml解析

前回、 AmazonAPI Pythonによるxmlデータの取得 - 備忘録 によって、Amazonからの商品情報をxml形式で受け取りました。今回は、xmlをSQLやcsvに保存できる程度に綺麗に変換してみようと思います。 前回のコードですが、最後の行を変更しています #coding:utf…

AmazonAPI Pythonによるxmlデータの取得

以前Amazonのデータを取得するAPIの登録方法を紹介しました。 Amazon Product Advertising API 登録の流れ - 備忘録 今回は実際にPythonによってデータをxml形式で取得し、xmlパースを行うことによって欲しい形式に変換する手順を追ってみましょう。AmazonAP…